2015年10月30日

11月8日にグレートトラバース2の田中 陽希さんが金剛山にやってくる!!(予定)

「日本2百名山ひと筆書き〜グレートトラバース2」というNHKの番組をご存知ですか?
人力だけで日本2百名山を踏破していくという内容で、移動は徒歩・海上はカヤックを使っていきます。

 この挑戦を行っている田中 陽希さんが11月8日に金剛山に挑戦予定とのこと。
 私もこの日にできたら金剛山の山頂で田中 陽希さんに会って、彼の元気を分けてもらいたいです。 

 田中 陽希さんはプロアドベンチャーレーサーだそうです、ですから山の登山タイムもコースタイムの半分ほどという猛烈なスピードで踏破していきますが、途中の山野草などの写真を撮るなど、余裕も持っているからすごいですね。
 でも田中 陽希さんもすごいですが、彼を撮影するスタッフも怪物のような体力の持ち主ですね、彼より早く進んであとから追いかけてくる彼の姿を撮影して、彼が通り過ぎて行ったあとをまた追いかけて追いついていくそれもきっと重い撮影・録音・電源機材を持っていながら成し遂げるのですからすごいです。
 険しい山道を登ってきてクタクタだろうに、ドローンを上手に操りまた絵柄を気にしながら、山頂に誇らしげに仁王立ちしている田中 陽希さんを撮影。
 そしてドローンを回収・片付ける、でもその間 田中 陽希さんは待ってくれないみたいなのでスタッフは大慌てで作業して後を追いかけていくようです。

 話は変わって、同じNHKの番組ですが、「世界ふれあい街歩き」の番組撮影では、カメラマンが歩きながら撮影してもカメラの映像が揺れないようにするために揺れを吸収する特殊な重い機材をカメラマンが身に着けてその機材にカメラを固定して撮影するそうで、平たんな道を行く撮影でも機材が重くてかなりきついそうです。
 1本の番組が朝から夕方・夜という風に時間が流れて1日という構成になっていますが、実際には何日かに分けて撮影しているのだそうです。

 もしかしたら撮影スタッフが一番大変かもしれません。
 11月8日に金剛山に行くことが出来たら、私は田中 陽希さんだけでなく撮影スタッフさん達にも握手してもらって元気を分けてもらいたいと思います、たくさん元気をもらいたいです。
posted by みんもも at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 金剛山