2010年01月26日

冬の千早本道(積雪無し)

天気予報が「快晴」と伝えた日に、金剛山へ登ってきました。
 ルートは晴れた時の景色がきれいだろうと思う(私はね・・・)、登りは千早本道で下りは黒栂谷道というルートにしました。

ブナの木と冬の千早本道

青空をバックにした、ブナの木がとてもきれいで山頂までのブナの木を1本1本撮影しようかなと思うほどでした。

登り始めた時間が遅かったこともあり、千早本道は凍結していなくて安全に山頂まで行けましたが、山頂に着くと”真央ちゃん”(女子フィギアスケート)の世界で「国見城址」・「牛王(ごおう)さん」の広場もスケートリンクの様に一面の氷となっていました。

アイゼンを持っていましたが、ザックから取り出して取り付けるのが面倒だったので、トレッキングポールの先のゴムを外してピックの状態にして注意しながら歩いていました、でもやっぱり「葛木神社」から「ブナ林」へと下りる階段のところで氷に滑って思いっきり転倒しました。
 幸い大きなザックのおかげで、頭を打つことも無く大事にいたりませんでした。(今度からアイゼンを取り出しやすい場所に入れておこう!)

夕刻となって、黒栂谷道に向って下山を開始しましたが「セト」の到着前に日没となってしまいました、でも日没前後の光景がまたとてもきれいでした。

2010-01-24セト前の夕景

その他の写真は、後日金剛山.jpのホームページに掲載したいと思います。
posted by みんもも at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金剛山

2010年01月15日

岩湧山。

2010年の登り初め(といっても3連休のある日)を金剛山にするか、南葛城山にするか登山前日の夜に悩んでいたのですが、悩みすぎたせいか登山当日の朝は寝過ごしたので南葛城山を諦めて金剛山にするか岩湧山にするかを当日の朝に悩んでいると、この時期(冬)は特に静かな岩湧山へ行こうと思ったので岩湧山に向って出発することに。

2010-01岩湧山

当日は岩湧寺・四季彩館周辺には雪が無く、きゅうざかの道を登り始めると中間地点辺りから道に積雪があり、日の当たる山頂でも少し雪が残っていました。

登山途中で何人かの登山者に会いましたが、山頂近くでは ほとんど人に会わなかったので静かな岩湧山で寂しいくらいでした、でもこの寂しい感じが私は好きです。
(岩湧山も冷えますので、防寒準備と念のためアイゼンを持参した方がいいです。)

ご注意
 平成22年3月21日(日) AM8:00〜PM12:00
 岩湧山で山焼きが行われるので山頂付近は立ち入り禁止になります。
 順延の場合は3月28日(日)・4月4日(日)との事。

posted by みんもも at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他(岩湧山など)

2010年01月12日

十字峠・府庁山・田山

2009年の締めの登山をどこにしようかと悩んでいると、ICカードの”ピタパ”を最近使っていないことに気付き、このままだと電車に乗っていなくてもお金を徴収されるので、電車を無理矢理でも利用した山行にしようと思って、2009年の締めの登山を南海電鉄の天見駅からの「十字峠・府庁山・田山」コースにしました。

2009-12府庁山からの眺め。
府庁山からの眺め。

このコースは何箇所かでかなり道幅が狭いところがあり、大きなザックを背負っていると木の枝に引っかかるなど歩くのが大変な所があります。(木の枝で目を突かない様に注意。)
 私はこのコースを歩くのは2回目で、前回も感じたのですが、なぜかこのコースに やさしい女性的なものを感じます。

2009年の台風18号による影響はこのコースには無く、無事に千早口駅まで下りて来ることが出来ました。