2009年11月25日

今月(2009年11月)の金剛山千早本道

2009-11千早本道
 2009年11月に千早本道で金剛山に登ってきました。
 2009年の台風18号による、登山道の被害があるかなと思いながら登りましたが、千早本道は無事でした。
 また20日を過ぎて登ったこともあって、紅葉も完全に終わっているだろうと思っていましたが、ブナ林周辺では まだ少しきれいな紅葉が残っていて、今年は2度 金剛山の紅葉を楽しめました。
 落葉したブナの木も幹に日の光が差して、きれいです。

 以前に、千早本道を登った時には無かったと思うのですが、道に1合目から9合目までの標示が付いていて、1合目は登山口近くの水場で、ウルトラマンとバルタン星人の置物がある中間地点が5合目になって、9合目は頂上近くの”楽な道”と”近道”の分岐点となっています。
 これで残りの距離の目安が分かるのでいいですね。

 それと「黒栂谷道」の道の一部(ふもとの方の川沿いの所)が流されてしまっています、通行の場合は登山道を見失うことのないように、また足元に注意してください。
posted by みんもも at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金剛山

2009年11月04日

11月3日に積雪。

11月3日に金剛山でうっすら積雪。 2009年11月3日にロープウェイを使って金剛山に登って来ましたが、ロープウェイの金剛山駅(山頂側)を出るとうっすらと積雪がありました。
 前日の気象情報で「標高の高い山では降雪があるかもしれない。」との事でしたが、去年の同日に金剛山に来た時は汗をかきながら金剛山の山頂を歩いたので、今回実際に積雪を見て少しびっくり。

11月3日の金剛山の樹氷 そしてさらに ちはや園地から葛木神社に向って歩いていると、「樹氷がきれいだったね。」と会話している人とすれ違い、”えっ!本当に?”と思いながら先に進んで行くと葛木神社手前のブナ林の木々が白くなっているのを見て再び びっくり。(でも、木の枝から氷としずくがバラバラと落ちてきてびしょ濡れに・・・。)


金剛山の紅葉 本当はこの日は紅葉を見に行ったのですが、思わぬ光景を目にして連れて行った両親も感激していました。
 また山頂の売店の自販機では冬の飲み物が一部売切れになっていて登山者が売店の人に「売り切れになっているよ。」と言うと売店の人が「まだ飲料メーカーでは冬の商品の生産が始まっていないのだそうです、もう雪が降っているのにね!」との事でした。

posted by みんもも at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金剛山

2009年11月01日

金剛山に登りたいのに、発熱・・・。

 今、私の周りで新型インフルエンザが大流行!!がく〜(落胆した顔)
 「”なんとか”は風邪ひかない」といいますが、なんと私は10月で3回目の発熱・・・、病院の先生も「この間も風邪で来院したよね・・・。」と疑われながら診察を受けたのですが、「うーーん風邪だな・・・なんで?」と不思議がられる始末。
 紅葉に染まる金剛山の写真を撮りたいのに、金剛山に登れずに焦っています、早く風邪を治して金剛山に登りたいと思うのですが。

 このブログは、金剛山やその周辺の山々の登山ブログとして始めたのに、第1回目のブログ投稿がこんな内容になってしまい残念ですが仕方ありません。
 今後は各ホームページに掲載しなかった登山中の出来事などを中心にこのブログに記載したいと思います。
posted by みんもも at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記